2017年の開催

26日(土)
時間:10:00〜16:00
場所:和光大学ポプリホール鶴川(小田急線 鶴川駅 徒歩1分)

新着お知らせ

◆2017/04/09 町田市の後援が決まりました。
◆2017/3/22 第6回ワークショップマーケット2017の開催が決定しました。

◆2016/4/272016先行予約開始しました。一般予約については5月中旬より開始です。
◆2016/3/25 開催日が決まりました!2016年8月27日(土)ぽっぽ町田にて!
リピーターの出店者さまには、4月中にご案内を発送します。今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
◆2015/06/12 協賛に クロバー株式会社が追加されました。

一般募集開始は5/1開始です!


クレジット

フォトイベント☆彡
100人の笑顔集めます!
2015年度バージョン☆
イベント当日、出展者、来場者、スタッフの笑顔を集めます。ワークショップマーケットを通してハッピーの輪を広げましょう!

☆2016開催分チラシ☆ ファミリーで楽しめる、夏休みのイベント

ワークショップブースが24ブース!夏休みの思い出に

        

カテゴリー

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ツイッター

        

facebookページ♪

archives


2017年度スタッフ説明会&セミナー

ワークショップマーケット2017
スタッフ説明会&セミナー
「想いを形にするイベント運営!スタートアップと継続の方法」

を開催します!

 

ワークショップマーケット2017は第6回目を迎えます。
2017年度スタートに先駆け、スタッフ運営をお手伝いしていただける方の説明会を行います。
そして、これからイベント運営を考えている方のために、
「想いを形にするイベント運営!スタートアップと継続の方法」
というセミナーを同時開催します。
参加費無料ですので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

私の周りでもイベント運営をしている人々を見かけます。
しかし、その大半は志半ばでフェードアウトしたり、
イベント運営をやめてしまっている団体がほとんどです。

なぜイベント運営は続けらないのか。
その原因は大きく3つあると考えています。

 

---------------------------------------
・動機付けがあいまい
---------------------------------------
「お祭りやりたいね!」「みんなのためになりたいな!」その場の勢いや
漠然と耳障りのいい言葉だけではじまるイベント運営はフェードアウトしやすいものです。
イベント運営にはモチベーションを打ち砕くような出来事が折に触れて出現します。
そこまでして、イベント続けなくてはならない想いは何なのか。
主催者の本気度が確かめられています。

 

---------------------------------------
・仕組みづくりができていない
---------------------------------------
イベント運営はモチベーションに頼ってはいけません。
立ち上げのころより、時間が経つとモチベーションが落ちるのは
当たり前ですし、少し考えれば誰でも検討がつくことです。
しかし、想定できる「イベントを継続できない出来事」に対する
対策にあまり目を向けられていないのが現状のようです。

イベント運営は、ネガティブな部分にも目を向けて
掘り下げて準備を行います。
ポジティブでいよう!という意味をはき違えて
ポジティブ幻想や、お花畑思考に陥らないためにも
「イベントを続けなくてはならない仕組み」を作るのは大切なことです。

 

---------------------------------------
・目標設定をしていない
---------------------------------------
目標設定されていないイベントは
かかわってくれている周りの人達が振り回されるばかりか、
主催者本人も目的を失ってしまい、結局何がしたかったんだろう、
という状態になり、そして続かなくなってしまいます。

まるで、羅針盤を持たずに大海原へ繰り出すようなもの。
たった一人で海の上を漂流したいのであれば、それもありでしょう。
しかし、舟にはあなたの想いに共感してくれた人々が乗っているのです。
その人たちを裏切らないためにも主催者がしっかりと方向を示せば、
共に成長しながら旅することもできるのです。

 

*********************************************

 

想いのあるイベントが継続、拡大することによって、
主催者の志がより広い世界に広がって
絆が深まったり、希望が湧いたり、人生がより豊かになる…。
そんな機会を増やすきっかけになればと、
今回の説明会&セミナーを開催します。
私自信もイベント運営はワークショップマーケットを立ち上げて6回目。
まだまだ、成長途中ではありますが、みなさまとの交流を通して私も勉強したいと思っています。
ご参加おまちしております(*^_^*)

【説明会&セミナー内容】
・主催者knit-c(ニット・シィ)における、ワークショップマーケットの位置づけ
・スタッフの役割
・会計報告の内容
・目標設定の方法
・名刺交換会


セミナーではワークショップマーケットの具体例を織り交ぜて、
スタートアップと継続させるための秘訣をお伝えします。

セミナーの内容でも触れる目標設定を軸とした1年のスケジュールは
knit-c(ニット・シィ)が1年の事業計画を立てるときに行っていることを応用したものです。
ですので、手作りで仕事づくりでこれから1年の計画を立てたいと思っている人にも役に立つセミナーです。

無料ですので、お気軽な気持ちで参加してくださいね。

 

 

ワークショップマーケット2017 スタッフ説明会&セミナー


 


コメント
コメントする